その後の経過報告(w-band002)

2009年7月25日 最初の修理

test-w-band002 時計バンド w-band002は製作から4年半が経過しました。
ほぼ、毎日着用しているため、傷みと汚れが目立ってきました。
完全に分解して、修理します。

修理前の状態です。
かなり、エイジングがすすみ、茶褐色に変色しています。
麻糸が擦り切れている箇所が3箇所発生しています。
また、かなり、汚れが堆積しています。
これは、雨、風にさらされ、汗をたっぷり吸い込ませてしまったからでしょう。

test-w-band002 完全に分解しました。

銀面はペーパーで表面を削り、汚れを削除しました。

雨や汗による影響はここまで変色するとよくわかりません。

天日干しし、臭いを緩和させます。


test-w-band002 糸は麻糸から人工シニュウに変更し、縫製し直しました。

コバは、tool011ウッドスリッカーで磨き直し、蝋を溶かし込みました。

オイルを塗布して、一応、復活作業終了。

これでまた当分の間、使用し続けられそうです。


トップページへGO

inserted by FC2 system